好きな四字熟語

どうも、ぼんどです。
今回は好きな(?)四字熟語について話していきます。


1

まずは外せない『散魂鉄爪』。
犬夜叉で出てくる技ですね。犬夜叉は1996年から連載されているんですけど、僕が初めて"自分のおこづかい"で単行本を買ったのが犬夜叉でした。

2

次は『風林火山』ですね。
戦いにおける心構えを表した単語ですが、やはりテニスの王子様の印象が強いです。 他の、例えば『スネーク』とか『つばめ返し』とかが技名なのに、風林火山はただの戦い方のスタイルなのがグッときますね。

3

アニメから少し現実にもどります。 次は『九蓮宝燈』。
麻雀の役ですね。最初にリアルで上がったときは流石にしびれました。『死の役満』なんて言われてたりもしますが、関係各位、僕は今日も元気です。

4

最後に真面目なやつ。『多情多感』です。
感情が豊かで感受性の鋭いさまを表す言葉です。 一応目標にしている言葉でもあります。 やっぱり楽しいときは楽しいって思ったほうがおもしろそうですね。


読んで頂きありがとうございました。 書いてほしい話題がありましたらコメントでどうぞ。