Googleマイマップ

こんにちは、ぼんどです。

22/7 計算中がスタートしましたね。
キャラクター8人が三四郎さんと共にお届けしていくバラエティ番組です。
スタジオでは、ファンからは見慣れたモーションキャプチャスーツを着用しており、ロケではヘッドカメラを着けて、目線レベルでの様子を撮影しています。

f:id:woodglue0:20180715110340j:plain

f:id:woodglue0:20180715110407j:plain

※公式Twitterからの引用


さて、その第1回、第2回の企画は各キャラの自己紹介(自己PR)動画だった訳ですが、そこで、各メンバーが多くの場所に行っていたのでそれを以下にまとめました。

計算中 聖地マップ

自分用にまとめてみたのと、(特に関東圏でない方が)聖地巡礼したくなったときにパッと行けるようにしたかったのが、モチベーションになっています。

一応アイコンの色はキャラの色に寄せてはありますが、各場所の説明にも、どのメンバーが訪れた場所か記載してあります。


後ろ側はGoogleマイマップを使っています。 これは、Googleマップに自分用の情報のレイヤを追加していくものです。
例えば、10分で作れる社員用ランチマップを紹介したいのように、近所のおすすめのお店をメモしておきたい時などに使えます。また、操作もわかりやすく簡単です(個人的にはレイヤじゃなくてタグ付けにしてくれとは思ってる)。

また、Googleなので他の人に、編集・閲覧権限を与えられるので、複数人でシェア可能です。

例えば、僕の勤めてる会社は地方にも支社があるのですが、そこの近くに行った時に食べ物屋さんの場所がわかったりする、というように普段行かない場所について、情報が貰えるのも嬉しいです。 まぁ、使い方はそれぞれです。


そんなわけで今回は、聖地巡礼マップの紹介をしました。 ぜひ、一般の方々や周囲に気をつけて、聖地巡礼を楽しんでください!