動画ラジオさん!

こんにちは、ぼんどです。

『そういえば、最近A&Gとか音泉とかでも、動画ラジオ増えたなぁ…』 と思ったので、動画ラジオでつい見てしまうところを挙げてみます。


服装

まぁこれは見ますよね。
二本撮り判断基準としてはかなり有力です(番組サイトなどで写真がアップされている時は、それも参考になりますね)。

二本撮りだから何なんだって言われると微妙ですが、
『今日は調子悪いな』
ってときに
『今日は二本取りの1本目だったから大丈夫』
と思って休めます。

というのは冗談としても、
誕生日や季節ネタなどを送るときに、
タイムラグの多寡を考慮したほうがいい場合もありますね

スタジオ

もう趣味ですよね。
『あぁ、あの番組と同じスタジオか!』
ってなるだけです(笑)

それを続けてたら、割ラジの写真を見て、
『あぁ、文化放送の上のラウンジか』
となったことがあり、流石にやべえなと思いました *1

意外と文化放送内を歩き回る番組企画ってあるんですよね(笑)

メールの紙の端

地味にこれも見ちゃう。

絶対ではないのですが、『読んでいるメールの端』が折られている場合、 その番組は、

  • メールの選定にパーソナリティが絡んでいる
  • メール全てにパーソナリティが目を通している

ことが多い気がします。

  1. パーソナリティが紙の端を折ることで『これは読みたい』というメールを絞る
  2. その中から作家さんが流れに応じて、最終決定を下す。

こういうパターンなのかなぁ、とボンヤリ考えます。
(実際、そういうパターンでやっていると明言している番組も幾つかあります)


お読み頂きありがとうございます。
テーマなどありましたら、Twitterやコメントでどうぞ。

*1:調べてたら、こんな写真も出てきてめっちゃ笑ってる